ICT補助金対象
保育事務を簡単&便利に効率化 園-SiEN

・園に合わせてカスタマイズした日誌で作業が効率化
・全ての記録がデータ化されるから出力、印刷が簡単
・登降園管理や園-Renrakuと合わせてまとめてデータ管理


  • 園-SiEN園児管理
  • 園-SiEN登降園管理
  • 園-Renraku

保育園/こども園/幼稚園対応

運営会社 サーヴ
「創業29年の実績で安心のサポート」

現場の「~したい!」の声をカタチにしました。

保育園・こども園・幼稚園で働くみなさんの声を一つひとつ集め、
システムの構築・運用に反映しました。
現場で働くみなさんのためのシステムです。

園児の成長の記録を見やすくまとめたい

【園-SiEN 園児管理】
日々の成長記録の他にも、身体測定データから健診情報まで
まとめて管理・出力ができます。
グラフでの成長記録表示で、データの比較もかんたんスピーディー!

指導計画や台帳や日誌…もっと簡単にしたい

【園-SiEN 園児管理】
書類作成の多い保育士業務を簡単便利に効率化!
保護者の声やヒヤリハットデータを蓄積し、
対応や対策に役立てることができます。
日誌・計画・出力帳票等の様式は、園に合わせてカスタマイズが可能です。
すべての記録が連動するので、各種帳票の出力・印刷がかんたんです。

職員間の情報共有や連携を強化したい

【園-SiEN】
保護者の声やヒヤリハットデータを蓄積し、
対応や対策に役立てることができます。
かかりつけ医やアレルギー情報など、園児に関する情報を共有できるので、
調理スタッフから保護者の方まで安心です!

園児の出欠状況を明確にしたい

【園-SiEN 登降園管理】
打刻データを元に、登園・降園・出欠の状況をリアルタイムで色分け表示。
延長保育料も自動で計算、請求業務まで完全対応しています。
自治体の延長保育報告書などの帳票のカスタマイズが可能です。

園と保護者間の連絡をまとめて管理したい

【園-Renraku】
一斉メール配信、Web掲示板、連絡帳機能で
さまざまな連絡をまとめて管理することができます。
スマホ操作可能!2段階認証でセキュリティーも安心です。

機能のご紹介

園-SiEN 園児管理

保育事務を簡単&便利に効率化!

園児に関する記録をデータ管理することで、日々の業務を効率化するためのシステムです。
現在ご使用の日誌・計画・出力帳票等に合わせてカスタマイズができるので、導入後もスムーズに日常業務を継続していただけます。

園児台帳

園児の情報を管理します。卒園・退園後も継続してデータ管理できます。

指導計画

保育過程に沿った計画を入力します。入力フォームは園の様式に合わせてカスタマイズが可能です。

日誌

園児・クラス(グループ)・施設全体の日誌を入力します。入力フォームは園の様式に合わせてカスタマイズが可能です。

成長経過記録

園児の成長経過を入力します。設定した項目一覧で変化をチェックすることで、成長経過が把握できます。



園-SiEN 登降園管理

登降園の時間管理をかんたんに!

打刻データをもとに、園児の登園・降園・出席の状況をリアルタイムで色分け表示します。
かかりつけ医やアレルギー情報など園児に関する情報と連動するので、
調理スタッフから保護者の方まで安心のシステムです。

出欠状況の確認
&一覧表示

園児の登校園時刻をデータ化し、管理することができます。在園状況の確認がかんたんです。

延長保育料集計
&請求管理

延長保育料が自動で、より正確に計算できます。園児台帳・出席簿と連動します。

行政提出用資料
フォーマット搭載

各種帳票のExcelファイルへの出力・印刷がかんたんです。行政提出資料用のフォーマットも各種ご用意しています。(※各市町村にご確認ください。)

打刻機器多数&
セキュリティ対策可能

多種多様な打刻機器に対応しており、電気錠との連動でセキュリティ対策にも最適です。



園-Renraku

園と保護者間の連絡をまとめて管理

園と保護者間の連絡をまとめて管理することができるシステムです。

メール配信機能

緊急連絡など、さまざまなな場面で一斉メール配信をすることができます。

Web掲示板機能

Web掲示板に、保護者の方へお知らせしたい内容を書き込むことができます。

連絡帳機能

保護者の方は専用のマイページで、欠席や遅刻・お迎えの連絡を行えます。



よくあるご質問と回答

Q どのように導入するのですか?
A 担当スタッフが訪問させていただき、責任を持って設定・導入いたします。
操作方法も丁寧にご説明させていただきます。
Q パソコンに慣れていない職員でも、かんたんに操作ができますか?
A 操作方法がご不明な際は、サポートスタッフが電話でのご説明や、遠隔操作にて対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
Q 園内のパソコン何台に入れても、費用は別途かかりませんか?
A 10台まで導入できます。10台以上の導入をご希望の際はご相談ください。
Q 誤ってデータを消してしまいました。復元できますか?
A 万が一に備えて外部メモリへのバックアップをおすすめしております。
導入時に合わせてご案内させていただきます。
Q パソコンにトラブルが起きてしまったときは、どうしたらいいですか?
A 担当スタッフがトラブルの状況を確認し、パソコンの遠隔操作や訪問により対応させていただきます。
Q 他にもこういった便利なシステムがあれば、知りたいのですが・・・
A 会計・給与・給食など様々なシステムを開発・販売しております。
詳細はお気軽にお問い合わせください。

創立30年の実績

私たちサーヴは平成2年の創立から約30年間、
お客さまの声を、一番近くで聞くことで成長してきました。
これからも、その先も、お客さまのバックオフィスとして、
保育園をはじめとした社会福祉施設の忙しい毎日を
さまざまなシステム・サービスでトータルサポートします。


料金プランのご案内

ICTの交付基準額・ご予算に合わせてお見積もりさせていただきます。
こちらよりお問い合わせください。


ご利用までの流れ

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。
(平日9:00~17:30まで)
TEL.050-5357-4036TEL.050-5357-4036
訪問でのご説明
担当者が訪問の上、システムについて詳しくご説明させていただきます。
調整・ヒアリング
導入スケジュールの調整や、カスタマイズのご要望をヒアリングさせていただきます。
導入
最終的な調整を行い、システムを導入し、使用方法をご説明させていただきます。
サポート
ちょっとした疑問やトラブルにも、サポートスタッフが丁寧に対応させていただきます。